アメリカでよく見聞きする日本語

アメリカでは、割と日本語を見聞きします。アメリカに来てから「あーやっぱりこれ有名なんだー」と思う物もあれば、「えっ?!そんなの有名なんだ!」という物まで色々ありました。幾つかのジャンルに分けして紹介したいと思います。

ほぼ100%通じます。

Sushi, Pokemon, Ninja, Samurai, Manga, Tofu, Mario

この7個は圧倒的です。同僚の家へ遊びに伺った時は、子供がポケモンのカードとかswitchで遊んでいるマリオゲームを喜んで見せてきてくれて優しい気持ちになれます。sushiもスゴイです。知り合いの中国人が、「お前は日本人かと聞かれる際は、だいたいsushiが好きだと言いたいだけなんだ」と言っていました(笑)

かなり有名

Origami, Ramen, Sumo, Wasabi, Sake, Judo

おそらく5割ぐらいの人に通じると思います。Origamiはかなり通じます。 

割と有名

Ghibli, Aikido, Jujutsu

1-2割の人に通じると思います。Ghibliは、漫画や映画好きだと知っている人が多い印象です。同僚がトトロの小さい置物を持っていました。意外だったのですが、AikidoやJujutsuも割と有名のようです。道場が各地にあり、私が住んでいる町にもあります。同僚のロシア人の両親がAikidoをロシアでやっていたと聞いたので、ロシアでも有名かもしれません。

日本通?

Arigatou, Hokusai, Kendo

ここまで知っていたらかなり日本通な気がします。Kendoクラブを町で見た時はびっくりしました。Hokusaiは知らなくても、富嶽三十六景の大波の絵を見たことがある人はかなり多いと思います。Asia的なモチーフとしてよく使われています。

たまに

Edamame, Hijiki, Ogo

Edamameはレストランで何回かみたので意外に知名度はあるみたいです。下のお店が美味しくて良く行くのですが、HijikiとOgoを見た時はびっくりしました(笑)。

有名な会社

Nintendo, SONY, 車メーカー(Honda, Toyota, Nissan)

 この辺は大体の人が知っていると思います。Uberを使った際に、「お前は日本人か?〇〇のメーカーと響きが一緒だ。〇〇好きだぜ!まぁ今乗っているのはHyudaiだけどな!HAHAHA」みたなことがありました。