will と be going to

willbe going toは混同してしまうことが多い表現の1つだと思います。haruが中学生の時は、置き換え問題なんかが出ていたきがしますがあれは正しかったのかなと今では思います。

特に日常生活で混同し易いのは、willはその場で決めたことに対して使うのに対して、be going toは予め予定していたことに対して使う点です。

例えば、

  • 疲れたのでお昼寝します。
  •  I'm tired, so I will take a nap.
  • 来週は友達の家に行く予定です。
  •  I'm going to visit my friend's house next week.

お昼寝はすることはその場で決めたのでwill, 一方で友達の家に行くことは予め決まっていたのでbe going toとなります。

他には例えば、こんな時もwillを使います。

Blenda: I really recommend ALDI to you for buying groceries. It's cheap, but good quality.

haru: That sounds nice! I will go to ALDI tomorrow.

haruは変わらずのALDI推しです(笑)。ALDIの良さは下の記事からどうぞ。

haru-us.hatenablog.com他にもwillとbe going toに関する違いはありますが、それについては下のページを参考にしてみて下さい。

参考

Future Tense Will vs. Going To - English Grammar