毎日続けることの大変さ、ポモドーロテクニック

ブログを書きはじめて連続9日目です。とうとうサッと書ける内容がなくなってきてしまいました(笑)。

今こちらは朝8時半、日本は夜10時半、日本時間とのズレを考えると、連続記録を途絶えさせないためにはあと1時間半以内にブログを更新させなければいけません!しかし、9時からはzoomミーティング!つまりあと30分も時間がありません(大汗)。

そこで、今日は私が使っているポモドーロテクニックというのを紹介したいと思います。これは集中する時間を区切って何か作業を行うことで、集中力を高める方法です。ネットで調べると色々なやり方が提案されていますが、私は主に下記のようなやり方をしています。

 1、何かやる事を決める。

2、タイマーを25分にセットして作業をはじめる。

3、その間は、無視できることは無視する。

4、25分が終わったら、まだ続けられると思っても、最低でも3分は休憩する。

数年前から実践していますが、時間を区切ることで、私は作業の効率が非常に上がりました。昨年からは、一日に何回ポモドーロできたかをメモすることで、今日は頑張ったなと自分を褒めたり、今日はそんなに頑張れなかったなと確認したりしています。詳しいやり方にはついてはいずれこの記事か別の記事にまとめたいと思います。ポモドーロテクニックのネット記事を幾つか見つけたので下にリンクを貼っておきます。みなさんも是非一度試してみて下さい。一緒にポモドーロやりましょう!

ここまで読んで下さりありがとうございました。ではミーティング行ってきます。

 

www.dropbox.com

news.yahoo.co.jp