アメリカの車のマナー

みなさんアメリカの車のマナーはご存知ですか? テキサス出身の同僚に教えてもらった第一のマナーは、テキサスではクラクションは鳴らすなです。Dangerなことが起きる可能性があり、洒落にならないそうです(汗)。

一方で、私が暮らすニューイングランド地方はそうではありません。平気でみんな鳴らします。その同僚はこちらに来てからしばらくは、それが慣れなかったと言っていました。

以下に私がアメリカで感じた運転マナーなどで気になった点を列挙しておきます。みなさんもアメリカに来た時はチェックしてみて下さい。

  • STOP(一時停止)の標識でちゃんと停止する人が多い。
  • ウィンカーはそんな出さない。
  • 昼でもライトオン
  • 駐車違反には厳しい
  • けど、日本ではまず見ないボロイ車(バンパーが外れかけてる、ライトが片側しかついていない、ドアがすごい凹んでいる)が走っている。
  • 対向車へのパッシングは有り
  • 高速は日本より+20~30 km/hが普通

私が、アメリカに来てから意外だなと思ったのは、みんながSTOP(一時停止)の標識でぴったり止まる人が多いことでした。日本だと、完全には停止しない人が多いかと思いますが、こちらはちゃんと一時停止する人が多い気がします。私の住んでいる所が田舎だからでしょうか?けど安心しますよね。私もピッタリと停止するように心掛けています。一方で、ウィンカーをきちんと出さない人は多いですねー高速でそれをたまにやれるとひやひやします。