Tongue twister

今日は、英語での早口言葉について紹介したいと思います。英語では早口言葉のことをTongue twisterと言います。

有名なのだと

She sells seashells by the seashore. (彼女が海辺で貝殻を売っています)

というのがあります。舌がこんがらがりそうですね(笑)。これはs/sh発音の練習です。みなさんも声に出して発音してみて下さい。

 アメリカでは、English as a Second Language (第二外国語としての英語)のクラスがたくさん開講されており無料で受けられるクラスも多いです。私も今でも通っています。そこで、発音のプラクティスにいいよと上の早口言葉は教えてもらいました。

あと、Peter Piper picked a peck of pickled peppers (ピーターパイパーが1ペックの唐辛子の漬物を選んだ。)も教えてもらいました。1ペックというのは8.81リットル分のことです。ピーターどんだけ唐辛子好きなのよ!

他にも色んな早口言葉があります。下に早口言葉をまとめたサイトを紹介しておくので、みなさん気に入ったのを見つけて是非練習してみて下さい。さっき知りましたが、Peter Piperの早口言葉には続きがあったんですね!下から見てみて下さい。

www.engvid.com

www.ef.edu