Unit Price 日本でもまねて欲しいアメリカのスーパーの値段表示

アメリカと日本では、スーパーマーケットでの値段の表示方法が日本とは少し違います。
日本だと商品の単価しか書いてありませんが、アメリカでは、単品価格に加えて、単位当たりの価格(単位価格、Unit Price)が書いてあります。例えば、チーズ1個当たりの値段と同時に、そのチーズ1kgあたりの値段が同時に書かれています。これスゴイ便利です。

皆さん買い物の際に、二つの商品を比べること、必ずありますよね。実際に下に写真を載せたので皆さん一緒に考えてみましょう。下の写真では、左のチーズAは単価が7.49ドルで、右のチーズBの単価7.99ドルです。単価はBの方が高いですね。しかしです。1 pound (0.45 kg)あたりの価格は、Aの方が高い!ではどっちを買った方がお得か?味を重視するなら高くても買うし、量を重視するなら単価が安いBを買いますよね。

f:id:haru_us:20210124230330j:plain
f:id:haru_us:20210124230333j:plain

Unit Price 右の白地の値段が単価、左の黄色地の値段が単位価格です。

haruは、日本にいた時の買い物中はいつも単位価格はいちいち計算していました。しかし、アメリカでは違います。最初に書いたように、単位価格が併記されています!だから上の写真の様な微妙な容量の違いのチーズを、どっちが高いかなど、わざわざ計算しなくて良い!便利!アメリカは何て素晴らしい国なんだろうと思いました(単純)。