分かる人には分かる。日本人か他のアジア人かどうか

こんにちは。今日は、アメリカに来てから、日本人だと一瞬できづかれた話をしたいと思います。基本的に、ただ歩いているだけでは日本人だとばれたことはありません。当然ですよね。私もわかりません(笑)。しかし、名前を言うと直ぐに日本人だと気づかれるケースは結構多いです。何故か?色んなケースがあるので下に列挙してみました。

日本に居たことがある。

意外にも、日本に数か月単位で滞在したことがある人は多いです。仕事、軍隊、バックパッカー、交換留学など理由は様々ですが、そういう方たちには名前を言うと日本人だねと直ぐに気づかれます。色んな日本滞在物語が聞けて面白いです。ある人は、4畳半の部屋に住んだ経験が貴重だったと言っていました。それは日本人でも貴重だよと教えてあげました(笑)。

Toyota, Honda, Suzukiとかの名前と似ている。

これは人によるかもしれませんが、haruの苗字は似ているのでよくあります。そして、日本車は良いとだいたいみんな褒めてくれます。あとsushiが好きだと言われます(笑)。私のこと褒められたわけではないですが、ちょっと嬉しいです。世界的企業の影響力を肌で感じます。

友達と名前が似ている。

アメリカはだいたい40万人くらい日本人がいるそうです。さらに、日系二世なども含めたらもっと多くの人が日本人っぽい名前を持っているはずです。ですから、割と日本人や日系の友達を持っている人は多く、その人の名前と似ていたら日本人かなと思うようです。